阪神の敗因と来シーズンに向けて(打線)

今シーズン、クライマックスシリーズでの敗因。

打てなさすぎだと思います。

西武のようにうたれすぎというのもあります。

このように両極端なチームが出来てしまうのは面白いですね。

ドラフトの戦略からなのでしょうか。

もちろん、くじにより影響もあると思います。

中田が清宮が安田が藤原が誰か一人でも取れていれば。。

そして2位以降で浅村、山川、外崎が誰かとれていれば。。

ないものねだりしてもしょうがないですが。。

そして巨人や広島のようにバランスの取れたチームというのが優位ですね。

いま考えると2010年の阪神打線はすごかった。

f:id:borisuk:20191014163011p:plain

これで優勝できない真弓監督もどうかと思いますが。

このときも今の西武のように投手がいまいちでしたかね。

うまくいかないものです。

そこで来シーズン、少しでも打力向上に向けた戦略を考えて見ました。

 

新外国人、FA、トレード、新人の補強。そして現戦力の強化。

■外国人

 マルテはホームランが少なすぎる(12本)

 打率は284とそこそこありますが、怖さがない。

 その時打てなくても、打たれるかもという脅威、

 横浜や西武のように気の抜けない打線。

 ファーストステージでの横浜ソトのように。

 そういう脅威よりファーボールを出し、たたみかける。

 そして試合を決める一発。 

 そういう意味でロッテのレアードはとってほしかったなあ(2019年成績248、32本)

 マルテは残留でいいけど、一発を打てる外人を追加で2名取ってほしい。

 あと西武のメヒア。年々成績は落ち込んでいますが、あのパワーは魅力。

 年棒がネックになるかもしれませんが、大幅減俸になるのであれば獲得してほしい。

■FA、トレード

 期待していたBSのT-岡田は残留との事。

 今回のFAは小粒な選手が多いですね。

 あとはトレードか。ホームラン10本程度とかではなく、

 若手の将来の主砲となるような選手をとってほしい。

 あまりよく知りませんが、西武の高木渉、日ハムの横尾等。

 西武であれば、阪神投手陣はのどから手が出るほどほしいはず。

■新人

 以前も書きましたが時間がかかってもいいので、将来主砲となる選手をとって

 ほしい。

 履正社の井上、東邦の石川。1,2位でダブル取りするくらい上位での獲得をして
 ほしい。でも個人的には星稜の奥川は魅力。1位奥川、はずれ一位石川、2位井上

 でいってほしい。

 残念ながら、社会人含め即戦力の大砲は見当たりません。

■現有戦力

 個人的な意見ですが、大山は中距離ヒッターだと思います。

 なので6番くらいで打率270~280、ホームラン20本くらいがいいところだと思います。

 現有戦力での4番候補。残念ながらいませんね。

 中谷、江越。変化球に弱すぎ。

 こちらも7番くらいで打率250、20本くらいくれればという感じです。

 

外人が当たらなければ、来シーズンも厳しそうです。

日本で実績のある外人+1名取ってほしい。

いつものように、活躍しなかったら追加で中途半端な外人を獲得するのではなく。

あとは将来に備えて、大砲を獲得してそなえるしかないと思います。