2020/7/22時点3位!

ひさびさに書きます。

 

開幕して、26試合消化

f:id:borisuk:20200723095307p:plain

 

当初は巨人と開幕で3連敗その後も敗戦続きでダントツの最下位。

もう今年は終わったと思っていました。

その後連勝そして本拠地甲子園では無類の強さを発揮して、現在は3位、

一気に借金を返済し貯金1になりました。

色々要因を思い浮かべると、

①外国人の活躍

②大山の好調

③投手陣の安定

だと思います。

まず、①外国人の活躍ですが、

今期8人体制でスタートしましたが、

今は怪我で離脱していますが、ボーアが打率278、本塁打5本とまずまずの数字。

開幕当初は全くで、これはロサリオの再来か?と思いましたが、

ボーアの活躍とともにチームの勝利も増えてきました。

f:id:borisuk:20200723100014p:plain

 

次にサンズです。

こちらも開幕時は2軍でしたが、外人3人打線以後だんだん調子を上げて

今は絶好調!打率305、本塁打5本と打率もよく、長打もありそして

韓国リーグ打点王の実力でチャンスに強いというのがいい。

f:id:borisuk:20200723100348p:plain

そしてスアレスです。

f:id:borisuk:20200723100607p:plain

 こちらも開幕当時は2軍でエドワーズの調子もあり、途中からあがってきて、

今は藤川の不調もあり抑えとして安定した成績を残しています。

160kmの速球で落ち着いて見てられます。

 

 現時点で8人体制が功を奏し、調子の良いメンバーが活躍、

その間に怪我や不調メンバーの復調を待つといった形となっているので、

現時点では成功ですね。

 

次に②大山の好調です。

昨年4番で苦しんで、今年も開幕は2軍。

外野もやらされて悔しかったと思います。

f:id:borisuk:20200723101619p:plain

今や4番として、打率328、ホームラン5本は立派。

チャンスにも強くなり、特に押せ押せの時のさらに一発というシーンが多くなった。

 マルテが帰ってきたらどうする?というのはありますが、大山を使い続けて欲しい。

 

③最後に投手陣の安定です。

こちらも開幕当初は散々で、特に中継が崩壊してました。

1点申し上げたいのが、新人小川の使い方。

確かに150kmのいいボールを持っているのですが、

いきなり混戦での大事な場面で投げさせたり、何か小川を試している、経験をさせているようにしか思えず、チームが連敗続きの場面でなぜ?と思っていました。

確かに昨年活躍した島本、守屋が不在だったということもあると思いますが、疑問でした。あわせて伊藤、谷川も1軍半の投手を起用。

どうなるんだ今年はと思っていました。

その後今は勝利の方程式が出来つつあります。

先発は、西、岩貞、ガルシア、青柳、

中継は、馬場、岩崎、スアレス

そして、今日先発の藤浪。

このブログでも何度か書いてきましたが、藤浪よ復活してくれ!

2軍ではいいピッキングを続けており、観客や野次も少ない今、

1軍で活躍して先発投手陣に定着して欲しい。

ここまできたら矢野監督も1回の登板ですぐ2軍に落とすのではなく、

最低5回程度は1軍で投げさせて判断して欲しいです。

藤浪は気持ちを落ち着けて、やれることはやりきって欲しい。

 今日18時。楽しみにしましょう。