2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデングラブ受賞 西&梅野

ゴールデングラブ賞が発表され、 阪神からは西、梅野のバッテリーが受賞しました! おめでとうございます。 ゴールデングラブ賞発表セ・リーグ投 西勇輝(阪神) 初捕 梅野隆太郎(阪神)2年連続2回目一 ロペス(DeNA)4年連続5回目二 菊池涼介(広島)7年連続7回目…

阪神 高卒ドラ1・西純矢に譲渡案 藤浪晋太郎「19番剥奪」

この記事をみてぞっとしました。 そこまでやるのかと。。 https://wjn.jp/article/detail/8530883/ もちろん、決まったわけではないと思います。 週刊誌が勝手にのせているだけ、そう思っておきます。 トレードはきついですが、背番号とりあげはそれよりダメ…

阪神の補強動き(ストーブリーグ)

ストーブリーグですが、あわただしくなっています。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000040-sph-base ①助っ人外国人候補 タイラー・オースティン 右の大砲で今シーズンはメジャー89試合で打率1割8分8厘、9本塁打、24打点 昨年は17…

阪神 秋季キャンプメンバー発表

秋季キャンプのメンバーが発表されました。 新コーチの井上打撃コーチ、北川打撃コーチを向かえ、 まずは打撃強化とシーズン100以上エラーした守備を鍛えて欲しいです。 https://www.nikkansports.com/baseball/news/201910270000509.html ■参加メンバー …

阪神 過去10年のドラフト(2017年~2018年)

今回は2017年~2018年ドラフトを振り返ります。 ■2017年 この年は清宮の年で7球団競合。日ハムが獲得。 外れ一位で安田、これも外れ。 待望の大砲が欲しい時期、この2人が取れなかったのが痛かった。 1位は馬場。155kmの速球と7種の変化球の使い手…

阪神トレード速報!

ソフトバンクの中田賢一(37)が阪神へ無償トレードが決まったとの事です。 通算100勝を達成した速球右腕です。 以前中日にて活躍し、FAでソフトバンクに移籍。今年は1軍で1登板のみ。 2軍では規定投球回に到達。防御率(3・02)、勝率(6割6分7厘…

阪神 過去10年のドラフト(2014年~2016年)

今回は2014年~2016年ドラフトを振り返ります。 ■2014年 1位で日ハムの有原を指名、外れ一位で横浜の山崎を指名。 これも外れで横山を指名。 有原、山崎どちらかでもいれば、エースか抑えのエースになっていたかも。 このドラフトは悔やまれます。 1位…

阪神 過去10年のドラフト(2009年~2013年)

過去10年の阪神ドラフトを私なりの評価で振り返ってみたいと思います。 長くなるので、5年単位で2回に分けたいと思います。 今回は2009年~2013年を紹介します。 ○…活躍もしくは1軍で結果を残している △…1軍戦には出場したがほぼ結果を残せて…

第二次戦力外

本当はもう少しドラフトの内容を書きたいので、 次回以降に過去のドラフトの内容を書きたいと思います。 今回は第二次戦力外で今日森越選手が発表されました。 中日を戦力外となって阪神へ。 今シーズンは1軍出場なし。やむをえないですかね。 これで現時点…

ドラフト評価

昨日のドラフト会議。 各紙の評価はこんな感じです。 いやーわくわくします.。 近年の阪神でこれだけのドラフト評価ひさしぶりです。 個人的には1位藤浪、2位北條。 甲子園の投打スターを獲得したとき以来です。 昨年の日ハムのように甲子園のスター選手を…

2019年ドラフト結果

2019年ドラフトの結果です。 まず、やはり大船渡の佐々木と星稜の奥川に票があつまりました。 意外だったのが、東邦の石川が3球団、 明治大の森下が広島単独でした。広島ラッキーだったな。 横浜は毎度おなじみの一本つり。 ロッテは安田、藤原、そして…

ドラフト会議

いよいよ今年のドラフトです。 私の阪神一位予想は奥川ですね。 大砲が欲しいですが、奥川は将来のエースとなる逸材だと思ってます。 外れ一位で東邦の大砲、石川と思ってましたが、 中日が一位を公言。 う~ん、であれば阪神も一位で行きたい気もします。 …

阪神の敗因と来シーズンに向けて(打線)

今シーズン、クライマックスシリーズでの敗因。 打てなさすぎだと思います。 西武のようにうたれすぎというのもあります。 このように両極端なチームが出来てしまうのは面白いですね。 ドラフトの戦略からなのでしょうか。 もちろん、くじにより影響もあると…

阪神クライマックスシリーズ ファイナルステージ敗退

ファイナルステージ敗退。。 やはり、巨人とはシーズン通じて差がありましたね。 それと巨人というプレッシャーなのか。 以前も書きましたが、巨人はのびのびプレー、阪神はプレシャーを感じているような。 それと原監督って、やはり名将ですね。 広島の4連…

阪神vs巨人 クライマックスシリーズ ファイナルステージ!

巨人1勝のアドバンテージで始まったファイナルステージ。 1戦、2戦と巨人の圧勝。 やはり戦力の差、相性、ファーストステージでの疲れでしょうか。。 昨日の第3戦。梅野のホームランで先制しましたが、 4回までで4-1とリードされ、1勝も出来ず終わ…

阪神vs横浜 クライマックスシリーズ 第三戦!

クライマックスシリーズ 第三戦ですが、 阪神勝ちました~! 最終戦は息詰まる投手戦。 代走植田の盗塁、ワイルドピッチから3塁へ。 浅めの犠牲フライもなんなくホームイン。 前日盗塁失敗していたのに、思い切って初球の盗塁。 余裕のセーフ。 こうゆう時…

阪神vs横浜 クライマックスシリーズ 第二戦!

4対6、阪神サヨナラ負け。 今日も横浜が先制点。その後じわりじわりと追い上げ、同点。 また引き離されるも、9回2アウト山崎から福留が同点ホームラン! ほんと役者ですね。 しかし、9回裏乙坂のサヨナラホームラン。 9回同点で延長に入れば横浜もピッ…

阪神vs横浜 クライマックスシリーズ 第一戦!

8対7、阪神の逆転勝ちです。 1対7になったとき、今日だめか~と思い、テレビを見るのをやめようかと思いました。 しかし北條の3ランで2点差、そして集中打の後、またまた北條のスリーベース。 解説の佐々木さんも、近本が盗塁して外野が全身守備になった次…

阪神 戦力外!

阪神の歳内、岡本、小宮山、山崎が戦力外が発表されました。 https://www.sanspo.com/baseball/news/20191003/tig19100305020003-n1.html 小宮山、山崎は1軍戦力になれなかったのでやむなし。 歳内は怪我から、復活のシーズン、これからと思っていましたが…