阪神が大砲ボーア獲得を正式発表 メジャー通算92本塁打 それとジョンソンは。。

阪神がボーアの正式獲得を発表した。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00000063-dal-base

 

ボーアについては、各紙色々評価が書かれています。

 

■良くない方の評価

左打ちの彼は左腕投手には手を焼いている、というかからきしだ、ということが挙げられる。メジャー通算では、対右腕の打率/出塁率/長打率(これをスラッシュラインという)は.260 / .344 / .489となかなかのものだが、左投手には.217 / .304 / .326でしかない。特に長打率の差が尋常ではない。実際、それは本塁打の頻度にも顕著に現れており、右投手からは1556打席で84本(18.5打席/本)だが、左投手からは382打席で8本のみ、47.8打席/本というペースでしかない。

その結果、メジャーでのスタメン出場446試合中、390試合は右投手が先発のゲームだ。要するに、基本的にはプラトーン起用が限界との烙印を押された選手なのだ。

■良い方の評価

メジャーデビューの2014年から2018年途中まで過ごしたマイアミ・マーリンズでは主砲として83本塁打をマーク。2015年(23本)、2017年(25本)、途中でフィラデルフィア・フィリーズに移籍した2018年(20本)と20本塁打以上のシーズンを3度経験した。
三振数の多さから粗さが目立つが、意外にも出塁率は低くない。2014年から5年連続.320以上で、108試合に出場した2017年にはシーズン98三振を喫しながらキャリア最多の109安打、25本塁打、そして47四球を選んで出塁率はキャリア最高の.366、長打率.536でOPSを.902としている。


阪神新外国人ボーア 打撃&守備まとめ Justin Bour

 

特に左に弱いというのは気になりますが、

左先発の場合は、サード大山、ファーストマルテでもよいでしょう。

とにかく辛抱強く使って欲しい。

開幕から当面はファーストボーア、サードマルテor大山。

最初は打てなくても5,6月頃にベンチ、2軍へということのないように。

彼はフルシーズン出れば最低20本以上のホームランは打てるでしょう。

それだけのパワーはある。

阪神は昨年から獲得を目指していたみたいですね。

日本にも好意的だし、期待の大砲として頑張って欲しい。 

 

ジョンソンは、メジャーっぽいですね。。残念です。

以前のアッチソンみたい。1年でサヨナラ。。

ソフトバンクスアレスの獲得を目指しているようですが、

個人的には反対です。

ジョンソンのように1シーズン勝利の方程式として入るのは難しいと思う。

阪神は外国人ピッチャーを取るのは比較的上手いので、スアレスをとるにしても、

獲得を目指して欲しい。