阪神 過去10年のドラフト(2009年~2013年)

過去10年の阪神ドラフトを私なりの評価で振り返ってみたいと思います。

長くなるので、5年単位で2回に分けたいと思います。

今回は2009年~2013年を紹介します。

○…活躍もしくは1軍で結果を残している 

△…1軍戦には出場したがほぼ結果を残せていない

×…1軍では全然活躍できていない

■2011年

ドラフト1位で元西武の菊池を指名。これは正解でしたが、

二神、藤原は当時大学リーグナンバーワン右腕、左腕で報道されていたかと思います。

二神は150km右腕といわれ期待しましたが、×に近い△、藤原も同様でした。

逆に下位の秋山、藤川、原口は今も戦力なっています。

他球団では西武の菊池と横浜の筒香が突出していて、福岡の今宮、広島の長野くらいで他は全体的に不作であった年だと思います。

阪神は上位指名は失敗、下位指名は優秀だったのではないでしょうか。

1位 二神一人△
2位 藤原正典△
3位 甲斐雄平×
4位 秋山拓巳
5位 藤川俊介
6位 原口文仁

■2010年

1位で社会人ナンバーワン左腕榎田を獲得。1位に見合う活躍かというと厳しいです。

あとは3位の中谷。当時大型捕手として期待されていました。

他球団は中日1位大野、福岡2位柳田、西武3位秋山、ヤクルト1位山田、日ハム2位西川と、今でもスター選手で活躍している選手が2位、3位で獲得できています。

西武大石は阪神も指名しましたが、先発転向の方針で駄目にしてしまったという記事が

出ていましたね。

1位 榎田大樹 ○
2位 一二三慎太×
3位 中谷将大 ○
4位 岩本輝  △
5位 荒木郁也 △

■2011年

1位で大学ナンバーワンスラッガー伊藤を単独指名。

期待の大砲かと期待しましたが、こちらも1位に見合う活躍は出来てないです。

歳内も甲子園をわかせた魔球スプリットで期待でしたが、今年で戦力外。

他球団は中日1位高橋周平、3位田島、福岡1位武田、日ハム3位近藤、広島1位野村、2位菊池、ロッテ3位鈴木大地

この年の阪神ドラフトは、ほぼ戦力になっていませんね。

1位 伊藤隼太 ○
2位 歳内宏明 △
3位 西田直斗 ×
4位 伊藤和雄 △
5位 松田遼馬 △

■2012年

この年はなんと言っても阪神!1位藤浪、2位北條と甲子園の投打スター選手を獲得。藤浪は1年目より活躍。今は…2人ともこのとき描いていた主力とまではなっていないです。

他球団は広島2位で鈴木、楽天2位則本、ヤクルト1位石山、福岡1位東浜、西武3位金子、日ハム1位大谷、巨人1位菅野とスター選手が豊作の年ですね。

西武2位則本は欲しかったなあ。

1位 藤浪晋太郎
2位 北條史也 ○
3位 田面巧二郎×
4位 小豆畑真也×
5位 金田和之 △
6位 緒方凌介 ×

■2013年

岩貞、陽川、梅野、岩崎と良いドラフトだったと思います。

特に6位岩崎は掘り出し物ですね。

他球団は元ヤクルト3位秋吉、中日2位又吉、福岡2位森、広島1位大瀬良、3位田中

ロッテ、5位井上、西武1位森、2位山川、巨人1位小林、3位田口、楽天1位松井

西武のドラフト森、山川はピカ一でした。

1位 岩貞祐太 ○
2位 横田慎太郎×
3位 陽川尚将 ○
4位 梅野隆太郎○
5位 山本翔也 ×
6位 岩崎優  ×

 

こう見ると阪神はスターとなりうる選手の獲得が藤浪以外獲得できていないですね。

特に5年はスケールの大きい選手、大きく期待できる選手、一芸のある選手の獲得が出来ていない様に思います。

福岡柳田、ヤクルト山田、広島鈴木、西武森、山川等のような。

もちろんクジに弱いというところが一番大きいですが、上手い球団は2、3位で

獲得しています。阪神はほぼものになっていません。

現在上位に来ているチームとの差はこの辺が出ていると思います。

次回2014年から振り返りたいと思います。