阪神 秋季キャンプ 藤浪 山本昌臨時コーチ指導

秋季キャンプで藤浪が山本昌臨時コーチの指導を受けているという。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201911020001009.html

 


【阪神タイガース】昌塾開講(山本昌臨時コーチ)指導を受ける藤浪晋太郎投手☆安芸キャンプ☆20191101

山本昌はご存知の様に中日で200勝をあげた投手で、

しかも球速は130km台がほとんど。

その為、コントロールが信条の投手。

 

その投手にチェンジアップの指導を受け、その影響により

ストレートのコントロールも直ればとの事。

 

以前も書きましたが藤浪のコントロールが悪くなったのは私的な分析では、

数年前の肉体改造ではと思っている。

https://blog.hatena.ne.jp/borisuk/borisuk.hatenablog.com/edit?entry=26006613391801947

広島の黒田にデットボールをぶつけたから、ヤクルト畠山にデットボールをぶつけた際の乱闘などによるメンタル面の影響等といわれていますが、何かがくるってしまった。

 

もともと荒れ玉が持ち味でありますが、デットボールを出してしまう以上、

プロのバッターに投げさすことは出来ない。

明らかに甲子園及びプロ3年目までのピッキングとは違う。


藤浪晋太郎は昔と今こんなに違う

 

今回のキャンプですぐに直るなんてことはないと思いますが、

秋季キャンプは、いろいろ試す場であると思いますので、

貪欲になって改善して欲しい。

高卒で10勝上げる選手なんて、平成では藤浪を含めて3人しかいない(松坂、田中)

藤浪が元のように復活したら、新人、FA、新外国人等の補強より、

はるかに阪神の力になれる。

そうなるときを待っている。